おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ただのラグビー好きですが・・・

この日曜日は春日公園にて開催された
「九州ラグビーフェスティバル」なるものに行ってきました
午前中から小学生のミニラグビータグラグビー
中学生の試合、高校生の試合と続き
午後二時からはいよいよメインの同志社大学対九州学生選抜の試合・・という
ラグビー好きにはフルコースのようなスケジュール


朝からいらしてた知り合いの方曰く
「ずっと観てるとホントに成長していってるのが見えますね〜
 中学生でもわ〜体格いいなあ、大きいなあと思ってたけど
 高校生になるとまた逞しさが違うしゲームも見ごたえがあって
 だんだん面白くなっていく〜!」
でしょ?
クラブチームで我が子と一緒にラグビーしてた子たちが
高校、大学、社会人、と成長していくのはたまらないのですよ
我が子がもうラグビーやってなくてもその知り合いの子たちのおかげで
ラグビー観戦の楽しみが何倍にもなってきたものとしてはそれ、よく分かる!


お待ちかねのメインの試合は開始早々の同志社のトライに始まり
九州選抜、どう対抗するかと思えば
ペナルティーキックと次のトライとで逆転
それでもテンポのいいパス回しで同志社もまた鮮やかなトライ
わ〜っ!と会場がどよめくプレイも見られなかなか楽しめる
前半終わって同志社29−15九州学生選抜



後半は会場にきていた知り合いも近くの席にまた増え
応援の声も増える
九州学生選抜が開始早々にトライをあげ試合の行方もますます楽しみ
後半14分には九州がもうワントライをあげ2点差まで詰め寄る



熱のこもったプレイを観ながら不思議な気持ちになってゆく
九州出身者をたくさん揃えてきてくれた同志社大学
そのメンバーに選ばれた知り合いの子たちのことを思うと
見事に勝ってこれからの大学の試合でもどんどん活躍してほしいと思う
九州選抜の子たちもまたこの注目される場で思う存分力を発揮して
高校までにくらべるとすこし印象の薄い九州をアピールしてほしいし
なによりこれからの励みやモチベーションにしてほしいと思う
まったくもうどちらを応援したいのか分からない
いやいや正直言えばどちらも応援しているので
傍から見てるとまるでこうもり状態でしょうね
(おまえ、どっちの味方やねん!と突っ込まれること必至)
いえいえ、本当のラグビー好きはいいプレイには
敵味方なんて関係なしに惜しみない拍手を送るのよ!と言っておくことにする(笑)



その後、同志社が確実に点を重ね
かなりの差をつけていく
少しばかり元気のなくなった九州選抜に
となりのラグビー経験者の知り合いは檄を飛ばす
いつもと違うその激しさにすこし驚きながら
きっと一緒に走って戦いたいと思ってるんだろうなと感じる
このめったにない素晴らしい機会を存分に味わっているのか?
いまの自分のすべてを出し切れたと言える動きをしていると言えるか?
勝利を本当に目指して必死の努力をしているのか?
ひとりひとりが決して劣らない実力を持っていること
何よりこれから伸びていくという大人からみれば羨ましい可能性をもっていること
それを環境や自分の考えで制限してほしくないという気持ちは大いにある



この九州ラグビーフェスティバル
この九州から多くの日本代表をという夢を載せて復活された招待ラグビー
2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップに向けて
もっともっとラグビーを一般の方に知ってほしい
色々な方々に応援してほしいという想いも載せている
いまそんな企画を考えていますというところから情報を知っていたものとしては
この日がきたこと、大勢の観客のまえで試合が行われていること
試合の様子がテレビで放映されたこと
すべてがなんだか感動してしまう
当たり前に見えることひとつひとつ
誰かが関わって努力して力を合わせて実現していくのだな・・と
それを実現させてくれた皆さん方に本当に敬意を表したい
何かしたというほどの大した協力もできなかった自分だけれど
数人に声をかけて一緒に観戦し盛り上がり
「楽しかった〜!」と言いあえたそれだけでも
これまで何気なく参加していたラグビーのイベントよりも一層嬉しい
息子のラグビーのクラブチームの仲間たちで
スタッフとして動いてくれてる子や
試合のメンバーとして来てくれてた子などがいて久しぶりに会うことができた
その子たちが私たちが声をかけると何とも成長した
立派な紳士、ラガーマンとしての姿と対応をみせてくれたこと
なにより笑顔でいてくれたことが嬉しかった


深夜にあったテレビ放映では試合の詳しい内容
キラリ光った選手たちのこと
大西将太郎さんのなるほどと思う丁寧な解説
また改めて楽しめた
九州選抜キャプテン中尾君はじめ気になった選手やチーム
これから試合のスケジュールを調べて現地で応援してみるのもいいかな?と思う


そう考えてみれば
ラグビーファンといいながら観る方の私自身が
高校ラグビーは予選のはじめから観るのが楽しいのよ〜とか言っているくせに
大学ラグビーに関してはそこまで興味を持っていなかったのかもしれない
今回の試合のおかげで各大学にこんなに注目すべき選手がいることが分かったのも収穫
またひとつ新しいラグビーの楽しみ方が増えたかも


今回のフェスティバルの開催にご尽力くださった皆様方に本当に感謝します
はるばる来てくださった同志社大学の選手及び関係者の皆様方にも
会場で出場する学校の選手の方々が今回の地震への募金活動をして
九州を応援してくれていたことにもありがとうを伝えたい
選手の方々だけでなく会場整備等たくさんの大学生が動いてくださってましたしね



これからもこのフェスティバルが続いていきますように!
参加してとても楽しかった一ラグビーファンは
感謝の気持ちでそう祈りたいと思います
ありがとうございました












今週のお題「私がブログを書く理由」

日々のつれづれを書き留めていたブログ
気がついたら大好きなラグビーの割合が高くなってました
フェイスブックでは書ききれない想い
自分なりに綴って行きたいと思います
できることなら
「へえ〜、ラグビーってそんなに面白いの?」
って関心を持ってくれる方が増えることを祈りつつ・・・

そう「ただのラグビー好き」の拙い文章なんですけどね(笑)