おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

秋のいちにちを楽しむ

行ってきました浮羽究真館高校
お目当ては高校ラグビー花園へ向かう大会の福岡予選2回戦
せっかく行くんならこの間からTEEN!TEEN!で特集されてた
浮羽究真館のラグビー部の試合も観ようかねと11時目指して
(でも思ったより高速が混んでて半分しか観られなかった)



個人的に高校ラグビーのこの2回戦、3回戦あたり好き
花園にドラマがあるようにこのひと試合ひと試合にも
それぞれ忘れられないドラマがきっとあるのよね
でもまあ今回はそこはさらりと行きます
ラグビーに興味のあるひともそんなでもないひとも
日曜日のおでかけにいいんじゃない?ってレベルかもしれません



母校の試合や息子の試合などで何度も来たことのある場所ですが
ここ数年で綺麗になって見違えました
駐車場もそこそこあるので有り難いです

まわりはとても開けた景色
グラウンド周りも広くてどこからでも観やすい
すぐ近くをJR九大本線が通ってます(駅からは結構ありそうだけど)
しばらく観戦している間に3本ばかし列車が通りました

この近さ
この少し前にゆふいんの森号が通った時にはおおっ!ってはしゃいでしまった
子どもとか嬉しいよね
ラガーマン撮るつもりの人もそのときだけは線路向きにカメラ構えちゃうかも(笑)


試合を観終えてからはあたりをつけていた鰻屋さんへ
13時過ぎではありましたが数組が待ってました
わたしたちのあとにもさらに数組
今日は車だしお酒も飲めないので軽めに・・と丼にしましたが
もちろんうな重やせいろ蒸しもありました
それでも外せない白焼きは頼んじゃった、美味しかった


帰り道でアップルパイ食べて帰ろうね〜!
なんて言ってたのですが(知る人ぞ知る朝倉のあの店ね)
その店が現れるのが思った以上に早かったのでお腹がいっぱいでパス
そのかわりに三連水車のあたりの道の駅のようなところに入りました

お買い物ができて食べものもあって
おまけに子どもさん向けの遊具や芝生広場までありました
3連水車を見て回れる遊歩道みたいなのに続いてるのね

おやつ食べて

歩いてまわって

こんなのを車に乗せてたら芝生広場で遊んじゃう?


夕方にはもうほとんどが売切れではありましたが
野菜とお花を少し買って満足して家路へ


でもいまごろアップルパイ食べなかったから(?)コーヒーが飲みたくなって
気になった喫茶店に入ってみました
(交差点「三並」のあたり)


天井の高いゆったりとした空間
窓から見える景色ものんびり
流れるジャズと相俟ってしばし日常を離れる気分
満足


いやあ・・秋の一日
楽しませてもらいました
感謝!です