おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

愛することは知ること(ラグビー・南ア戦をもういちど観たよ)

ラグビーを愛する仲間たちの主催する
南アフリカ戦をもう一度観ながらラグビーを楽しもう」という趣旨の会に出席
もう、あの試合は何回見てもいいよね
あの試合だけでお酒が飲めるよねっていうのはよく聞くラグビーファンの声ですが
この会、ラグビー観るためならお酒飲まなくてもいいっていう人も多い
これまたラグビー好きの会なのです(私はすこし飲みましたけどね)
ジャパンの活躍とともに会場も盛り上がります
結果が分かっててもやっぱりその気になって観てしまいます
質問があればとめて質問に答えられるのもまたいいです
数回一緒に観戦している仲間もいれば今日初めて参加のかたも
仲間が友達を誘ってすこしずつ会を盛り上げているところ
うん
2019年に向けてラグビーを楽しもうって会なのです


ハーフタイムは録画なので早送りしてもいいところなのですが
まあ、ちょっとお楽しみということでスクラム体験を提案した司会者
もちろん高校・大学などで経験した数人がいるので
そのひとたちを軸にして数人はじめて体験というひとに入ってもらって


おっ!なんと女性からも体験希望者
仲間ととも参加してくださってるっていうのもこういう体験しやすくしてるよね
で、総勢20数名の貸し切りのスポーツバーでの催し物っていうのも
へえ、やってみようか?ってハードルが高くない感じ
でも指導はしっかりしてくれてます、安全のためにもね
なんどか交代してかなりの方が体験
写真を撮ってたわたしも途中「やったら?」と言われ参加しました
「いままで体験は?えっないんですか?」って驚かないでよセンセイ
そりゃ、観戦歴は(年の分も加えて)長いけど普通ないでしょ?(笑)


というわけで、この歳で初めてスクラムというものを体験
前3人だけのちょっとした体験版ではあるけれど
肩から脇へとまわした手でお互いのジャージをがっしりつかみ
相手3人と相対し、ぐぐっと頭を押し込む
えっ?組む前に手を相手の肩に?あら、相手の手が私の肩に来るわけですね?
・・よく聞いてはいましたよ
「8人がひとつにならないと力が出せないんですよ」とか
「前3人はね、相手チームと組むから敵っていうよりもっと近い関係かも」とか
なんとなくそういうことの意味がほんのりではあるけど分かる気がしました


後半も観戦
ま、色々ありましたがやっぱりあの場面はどうしても観たいよね
がんばれ〜!と思わず声援を送り勝利を喜び
あ〜良かった、最後まで観られた!と安心の感情を共有して
うん、みんないいひとたちだったな〜!


で、試合観戦後はおもてに出てラインアウト体験
さすがにそれは参加しませんでしたが
試合会場で観客席から見るのより一層その高さに驚いた!
ひゅ〜ん!って上がるんだもの
そのうえでかなりのスピードのボールとったり相手と絡んだり
いやあ・・スゴイ
今度から高校生のも「スゴイ!」ってちゃんと見てあげよう


スクラムも目の前に3人対3人の塊ができるだけで
相当な大きさというかボリュームというかとにかく迫力
これをあの体格のいいラガーマンが16人も集まったらそれはもう・・・だろうな


なんだか観戦歴だけはわりと長くなってて
なにごとも当たり前のように観てたけど
改めて体験したり目の前でひとがするのを見学したりすると
見た目が変わってくる
うん、聞いてしってるより見てみること
で、そのほんの端っこでも齧ってみるとそのものの凄さが
また別の視点から見えてくるんだろうなあ



そういえば息子が小5のときにクラブチームで親子ラグビーがありまして
ほんの数分間だけ子どもたち相手にラグビー(らしきもの)をしたことがありますが
その中でけっこう体格のいい子にタックルしたことのある私
ボール持って走ってくる(よその)子ども、逃げたらいかんやろ・・と覚悟を決めて
・・・自分の鎖骨が意外と丈夫だったことに感謝いたしました
まあ、内心私くらいの相手だったらぶつからずに避けて走ってくれよと思いましたが(笑)
あれ以来、走ってくる相手に向かっていくタックルって
あの恐怖心から逃げないことって大変なんだって分かったもの
ほんの一瞬なのに逃げようかどうしようかと迷うほどに長く感じるのよね〜なぜか



ワールドカップからこっち試合観戦はいろいろあったけれど
こんな形のはおもえば初めてかもしれないな
程よい人数でわりと気楽で融通の利くスペースで
経験者がたくさんいてしかもみんな親切に教えてくれて
これって、ラグビー初心者には至れり尽くせりの状況じゃない?


そういえば昔から我が家ではよく話題になるのだけれど
小さい子がラグビーやるのもいいけどもっともっと観るのも大切だよね
無我夢中で試合やってそのなかで楽しめる子はいいけど
それだけでは楽しみを見つけ出せない子もいるし
一生懸命ラグビーやってそれ自体はかけがえのないいい思い出だろうけど
そのあとあんまりラグビーに縁のない生活したり
日常でラグビーを楽しむ習慣まではなかなかついてなかったりするよね
お母さんたちだってラグビーの試合を楽しんでる人は一握りで
我が子の応援をしてるところでとどまってる感じもあって
そんなところがラグビー文化にまで繋がらない要因なのかなあって


なによりいまラグビー大好きな子も興味が出てちょっと始めた子も
こんなふうにすっごく刺激を受ける楽しい試合みたあと
じゃ、やってみる?ってお兄さんたちが相手してくれたら
思わず感激してその日のうちにひとつ成長しちゃいそうじゃない?
いつも集まってるちょっとした会なんかに
「今週はラグビーについて知ろうの会です」なんて感じでやれたらいいよね



興味から始まって
知ることを経て愛に変わっていく
それはなにごとも同じ
好きだからこそみんなにも知ってほしいって思っちゃうんだね




2019年までこんな何気ない会を開いては
楽しかったことどんどん書いて行きたいと思います
もし興味を持たれた方はどうぞコメントなど大歓迎です♡