おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

そのひとだけのもの

昨日聴きに行ったライブで聞いた言葉


まえやってたのはビートルズのバンドで
それも完コピを要求されるバンドだったのだけど
完コピをすればするほど
ビートルズの大切なオリジナリティと離れるようで


その人の言わんとしたことを受け取れたかどうかは分からないけれど
なんだか、あ〜っ!・・・って印象に残る言葉に出会った感じ


それってたとえば踊りとか陶芸とか茶道とか
そういう伝統的な芸術や芸能なんかにも通じるかも!とか
個性云々の前にしっかりとした形があって
それでもそれを極めたその先には
そのひととなりがにじみ出る形を超えたものがあるような・・・


ふふふ
ギター小僧は好きなアーティストの真似をすることによって
音楽の道へ入門するのだね
いろんな流派があるように好きなグループがあって
弟子入りするようにひたすらそのひとの真似をして精進して
そしてやがて自分の道を見つけていくのか
それなりの味を出していくのか


彼は修業にも似たそれだけの繰り返しを経たからこそ
その枠を越えていきたくなったのだろう
などと自分なりに納得したりして


そしてその先にあるものは
その人自身


そのひとだけの魅力と
そのひとが曲に対して持っている愛情と
それらがないまぜになってあらわれる独特の空気感



夜更けの町をライブの余韻を引きずりながら歩いてもう一軒
あまりに余韻に浸ってたら渡辺通から春吉の界隈で
狐に化かされたようになんどもぐるぐる回ってた(単なる迷子一歩手前)


そのひとだけのものは確かにある
そのひとのかわりにはだれもなれない
と、しみじみと実感した夜