おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

自然な食べ物

金曜日のお昼
次男の高校まで用事があって外出
途中の前から気になってた自然食品のお店に寄ってみる
マクロビオティックのお弁当があるというので購入
メインは玄米牛蒡ご飯だな
(おかずはお魚とお野菜で優しい味付けカロリー控えめ)


時間の関係で仕事場で15分ほどで食べたのだけれど
できればもっとゆっくり時間をとって食べたかった
玄米って噛むことによって味がでてくるような気がする


自分のいる土地で育った食べ物を食べること
食べ物をまるごといただくこと
これは大事な考え方だと思う
本当に実行するためには自分でつくる(料理はもちろん素材も)ことになるのだろうけど・・


今はいろんなひとの手を借りなければそれはできないこと
それでは少しでもそのいろんなひとが
本当に顔の見えるつながりになっていくように
それくらいの努力から始めなければ・・かな?と思う


そしてなにより
自分の身の回りを整えて
今日の暮らしをそのように向けていきましょう・・と
さて仕事仕事(笑)