おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

いま、ラグビーファンにできること ファンとしてのワールドカップ

我らがジャパンあの感動の南アフリカ
そして中三日で迎えたスコットランド
朝からワクワクドキドキが止まらなくてなんだか落ち着かない
ジャパンがワントライを決めてくれてようやく・・だったかな?
自分の気持ちが選手と同調するわけでもないのに
いけないいけないと思いつつの試合開始だったな〜
前半最後の五郎丸のタックルでは思わず涙ぐみそうになって
こんなことじゃダメじゃんと思いつつもうウルウル
後半半ばからちょっときつかったなあ
中三日のジャパンと気をひきしめたスコットランド
最初の試合のように上手くはまってはくれない
最後まで力いっぱい応援したけれどそれでも試合が始まると
誰もなにも選手たちを助けることはできないのだと
その当たり前のことが沁み込んでくるように苦しかった


選手たちは選手たちとして最大の準備をして
そして覚悟をもって試合を走りとおす
選手にしかできないことを覚悟と責任を背負ってやり通す


わたしたちファンは?応援者は?
試合を応援するのはもちろんだが試合の前になんの準備をしたか?
ジャパンの面々の活躍を信じ応援するというのは確かだけれど
ただ期待して楽しませてもらうだけではなにか足りなくないか?
勝ったときにあんなに喜びをもらったのならなにかもっとできることはないか?



と、シリアスになった次の日はなんだか色々考えて
悩むのを通り越して自分なりのアイデアを考え出すことを楽しんでた


えっと・・
今回のワールドカップ、これだけで終わらせたらダメだよね
せっかくジャパンが頑張ってラグビーに目が向いているのを
2019年までつなげていかなくちゃ
まずはあと二試合、できるだけたくさんのひとにラグビーを観てもらう
パブリックビューイングはとてもいいよね
あと一週間サモア戦まで時間があるのもいい
実際にPVをやって観戦者をふやすのはもちろんのこと
どんな店で、どんな場所でPVができるか調べるのにももってこいじゃない?
今さら遅いとか前聞いたけどダメだったとかは言いっこなし
そういう問い合わせが来るということ自体が次につながると思うから


たとえば県や市の担当の窓口に問い合わせる
街のスポーツバーなど放映ができそうな店に問い合わせてみる
「そちらでは次回のラグビージャパンの試合放映の予定はないですか?
 もしグループで観に行く場合そういう準備をお願いできますでしょうか?」
「○○市ではPVの予定はないですか?
そういう問い合わせはどちらの窓口にすればいいですか?」
できるだけ好感のもてる感じで、もしだめでも残念そうにしながらも厚くお礼を言って



本屋さん、その他でラグビー関連の問い合わせをする
「Numberのラグビーワールドカップの特集のやつどこにありますか?」
ラグビーの○○さんのあの本どこにありますか?」
藤島大さんとか大友さんとか永田さんのとかいろいろありますよね)
いつも買ってるラグビーマガジンだったとしても
まるで今日初めて買う様に本屋さんのカウンターで問い合わせてみる
もうすでに買った本であっても電話で問い合わせてみる(ってのは悪いかな・笑)


このワールドカップの間に少しでも効果が出ればすごいことだし
もっと言えばそれだけで終わらせずにこれから長くラグビーを広めるのが肝心
パブリックビューイングだってリアルタイムが無理だとしても
ワールドカップ名場面を観る会を計画してもいいし
これからあるトップリーグ大学ラグビーをみんなで観るのもいい
その導入部に南ア戦のハイライトを流したりするのもいいよね
このワールドカップで一杯仲間をつくるのもいいし
その仲間たちと高校ラグビーの地元の大会を一緒に観るのもいい
私もラグビー観戦のはじめはそうだったけど
自分の母校のラグビー部に注目していくのもいい
今回のジャパンの選手のその後を応援していくのもいいし
2019年にジャパンに入る選手、入ってほしい選手を
見つけに行ったり、応援しに行ったりするのも楽しいと思う


2019年に向けてもう一つの準備は
ワールドカップに出ている外国のチームを知ること
このうちのかなりのひとたちが2019年に日本に来る可能性があるということ
だれが自分の見に行く競技場に出るかな?
どの国が身近な場所でキャンプをすることだろう?
スーパーラグビーとかシックスネイションズとかいつも見ている方は
それくらいもうすでに知っていることだろうけれど
わたしなどまだまだ日本の選手しか知らないから
世界のイケメンラガーマンを探すだけでもかなりの楽しみ
詳しい方が上げて下さってるカッコいい動画を見るのもいいよね
ラグビーファンだけでなく一般のタイムラインの方へも露出させることを忘れずに
もうFbのタイムラインラグビーのことばっかり!って言われても気にしない
いいじゃん!
ラグビーならあのひとにききに行こう!と思われたらそれも光栄


などなど
楽しいことを考えて
そのなかのいくつかでも実行して行ければと思う
10月3日のサモア戦はまた外へ繰り出してみんなで観ることにした
心当たりのあるひと数名に声をかけてみたら思った以上に来てくれる人がいて
その方々に会えるのもとても楽しみ


ラグビーがひととひとを繋げてくれる
ラグビーにもらったご縁は私にとってとても感謝すべき大きなもので
その意味でもこれからの4年間きちんと形にしていく役目があると
まったく勝手にではあるけれど自分の中で思ってる
ラグビーに恩返しがしたいんですよ」
そういっていろいろなことを黙々と実行していく人にも出会えた
そんなひととまた一杯出会いたいし
いろんなひとととにかくラグビーを通じて楽しんでいけるといいと思う


すべての出会いは幸せのためであってほしい
ずっと変わらないわたしなりの想い
幸せが増えていきますように・・
幸せな出来事が幸せなひとびとが増えていきますように・・・