おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ちょっと愚痴です

昨日のジャパン対トンガ戦
フランス戦は4点差にまで追い上げたとはいえ
始まりは全然魅力的ではなかったし最後の力の抜き方も最低だった
それに比べれば点差はひらいたとはいえ
最初から最後までなにかを感じさせてくれたNZ戦のほうがまだよかった
それでは勝ちを狙いに行ったトンガ戦は?といえば
???どうなんだろう
またしても気持ちが見えたのは日和佐とリーチだけだったような気がする
勝つとか負けるとか言う前になんだか一番思うのは
「子どもに見せられない」・・・なのよねえ
それは国会中継と同じくらいのレベル・・のような気がしたりして


それともうひとつ思うのが
テレビのアナウンスが「ラグビーを楽しませてくれない」
どうして?
勝つか負けるかとか、あと何分とかそういうのばっかりで
もううるさい!ワールドカップって何のためにあるわけ!って
哀しくなってしまうようなレベルのような気がするのよねえ・・
お願いだからもう生放送じゃなくてもいいから
現地のラグビー放送に慣れた方のアナウンスを英語と字幕で放送してほしい
そのほうがどれだけワールドカップを楽しめることか


この試合に負けたら2019開催できないとか
そういうことじゃないでしょう?
つくづく日本ってお金が動くかどうかが価値基準になってるんじゃないかと
おまけに日本の中でのラグビーの位置でしかラグビーのことを論じてないようで
だからこそ日本のラグビーが世界に通用しないままなんじゃないかと思う


成人の日にラグビーの日本選手権がなくなったことはマイナスとして大きい
成人の日と敬老の日と体育の日が変わったのも大きい
長いことあったものには長いことあった意味があるわけで
その意味を考えずに目先のことで変えてしまう今の日本が怖い


どうして日本にラグビーワールドカップを招致したわけ?
その意味をもういちど考えて
その意味がわかるひとに中心になってもらって
もういちどねじ巻きなおしてやっていかなくちゃね


今回の自分はといえばワールドカップ日本代表のなかに
「応援したくなる選手が誰もいなかった」という事実に改めて気づいた次第
私の性格から言ってそんなんで熱くなれるわけないじゃん!
ラグビーマガジンのワールドカップ特集で選手名鑑?を見ても
これって顔したひとが見当たらないんだから
(それどころか許せない顔ばかり個人的に許せるのが5〜6人?)
こんなんでファンが増えるわけないじゃん!って


いままでラグビーファンとして応援しないわけにはいかないよね
って気分で書いてはいたけど、ふと我に返って一般人の目を借りれば
なんの興味も湧かないし、言われてもはあ?ってスルーするのも分かる気が・・
2019のため・・ではあるけれど、今年のことはその踏み台だとどこかで思ってたりして
そんなとこないですか?いまひとつ記事に情熱を感じられないとか言われてるそこの方(笑)


正直JKジャパンなんて言い方は好きじゃない
その証拠になでしこの頭に監督の名前がついたりしないじゃない?
もし名前がつくとしたら日本人だれもが認めたジャパンの顔キャプテンの名前くらい?
そのひとのためには命をささげてもいいと思うくらいの人物の名前じゃないとね
じゃなきゃからだ張って仕事だってできないでしょう?
もちろん、仕事に終わるようなものではワールドカップでは通用しないということが
少なくともワールドカップを見たおかげでわかったような気はします


はああああぁぁぁぁ
なんか今日ははっきりいって愚痴です
ってかどこかでうっすら思ってたことを吐き出してしまいました



さっ!2019に向けてガンバろ!(おい!カナダ戦は?)
あっ
もちろん、ワールドカップは引き続き楽しみます
ついでに英語の勉強になるように副音声で観ることにしようかな
(昨日すこし試したらなかなか面白かった)