おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

一緒にご飯を食べること

このところ長男のバイトで家族そろってご飯を食べることがめったにない
もちろん朝ごはんはみな家で食べるのでそれを作りはするのだけれど・・


月曜日、お休みの日の朝
バイトに行く前の長男に時間を合わせて久しぶりにみんなそろう
あれえ・・久しぶりかも!ってダンナも気づいてた
このごろ老夫婦のようにふたりだけの食卓が多かったからね(笑)


時間がな〜い!と3〜4分で掻き込む長男
自分の食べたい分だけ食べて自室に戻る次男
家族四人揃ってたのはほんの少しではあったけど
それでも全員でいただきます言ってみんなのごちそうさま聞けたのはうれしかった


家族が揃って食卓を囲める時期もそう長くはないのかもしれない
あんなにばたばたと忙しかった幼児期
作っても作ってもなくなって食べた気がしなかった成長期
それでもそれはそれ、幸せの記憶
家族に限らないところもあるけれど
一緒にご飯を食べることは何気ないようでとっても意味のあることだと思う