おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

初志貫徹 オクトーバーフェスト行き

な〜にが初志貫徹なんだか
遊ぶこと、楽しむことに関してはフットワークの軽い私(笑)


土曜日、雨交じり、ダンナはやっぱり行かないって言うし
でもさすがの私もひとりで乗り込む勇気はないし
かといってメリーゴーランドの写真だけじゃね・・
一杯くらい飲んでもみたいし・・


ということでいつもお邪魔するお店のマスターにお誘いかけて
お店に出る前にちょびっと覗いてみませんか?ってね
話は聞いてたので行ってみようかなとお返事いただき現地集合


いつもは何の変哲もない冷泉公園
この日も地下鉄駅から歩いて行く途中まではそんなのあってるの?っていうくらい静かで
遠目から見えるのはあのメリーゴーランドの鮮やかな光
それを目指して会場に入ると思いがけないすっごいひと!
中心には大テント、周りには販売ブース
テントの中にはたくさんの人!、ごったがえする賑やかさ、演奏中の楽しげな曲


待ち合わせで出会うも、次の行動を起こすのに
あまりのひとの盛り上がり方にあっけにとられてしばし呆然のふたり
とりあえずビールよね・・と一杯ずつ購入、片手に持ったまま席を探すのに一苦労
しかしながらこの場特有のフレンドリーな雰囲気も手伝ってくれて
女性グループがテーブル詰めて二人分の席を譲ってくれた
それからは好調
なにはなくてもまずはいれてくれてありがとうの気持ちを込めて乾杯
ステージ演奏でも何度も「乾杯の歌」を演奏してくれて
その曲がかかるたびにまわりのひとと乾杯したり
その場に立ちあがって曲に合わせて踊ったり・・・


その女性グループが席を空けると次のひとたちがまた着席
年配の紳士を筆頭にした男性3人グループと男性ふたりのひとたち
その紳士はもう何度か訪れているらしく乾杯の歌の歌詞も完璧
酔いが回っていい気分なのも手伝って話題をくれたり
自分たち用に購入してきたお料理を周りのわたしたちにまでふるまってくれたり
なんだかこんな風に楽しめればいいよねえ・・と思わせられる素敵な方


連れはまだなんだか「キツネにつままれた借りてきた猫」みたいな状態で
わたしひとり周りの人たちとおしゃべりしてはしゃいでたような気もするけど
こんな風な私になれたのは、前にマスターが勤めてた
あの20代から通い続けた店のあの雰囲気のおかげだよ、きっと


お酒は好きだけど飲み方が大切
このオクトーバーフェストはお祭りだからいいんだろうな
見知らぬ人と、そのときだけの会話も楽しめること
それは大人だからこそできることだと思ってる
次に会うかどうかはわからない淡い繋がりではあるけれど
その淡い色が美しければ
塗り重ねるほどに素晴らしい色になると思っている


もう明日になればあの場所には何もないのだろう
山笠の追い山のあった日の昼にはすべてなくなるように
その夢のような潔さがなんだか博多の真ん中の冷泉公園という場所に似合う気がして
また来年もその夢を見に行こうかと思ったりもした一日だった