おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

好きなこと・必要なこと・大切なこと

大切にしてることって誰にでもあると思う
ふと思う
それは自分にとって必要なことか?
ただ好きなだけじゃないか?
ほかにいろいろしなきゃいけないことはあるんじゃないか?


ただ好きなことをしてただけの若い頃
しなきゃいけないことで一日が終わっていた時期
すこしだけ余裕がでてきた数年前にそういうことを思い始めた


ブログにしてもしかり
お洒落だって贅沢ランチだって友達とどこまで付き合うかだって
全部自分が決めること


5年ほどまえに自分で書いていたこと

「必要でなくっても
 大切なものってある
 そういうものこそ
 自分をつくってるような気もする」




もっぱらそれは自分のことだったけれど
数年経ってまた仕事をはじめてからふと考える


自分に対して必要なことだけでなく好きなこと大切なことをするのが
自分らしさというものをつくる素なら
ひとに対するとき、仕事をするときにもそういうことを考えることが
その人らしさだったり会社のポリシーだったりものごとの器だったりするのかも


必ずしも、必要ではないかもしれないけれど
これは自分としてやるべきこと、やりたいことだと
人知れず考え行動する
たとえそれがだれの目にも触れず、だれに称賛されることがなくても・・
そういうことができるひとがどれだけいるかが
その集団の意識を形作っていくような気がする


好きなことを大切にしながら
やるべきことをやっていこう
不思議なもので同じ想いを持っている人は
必ずどこかで出会い、ゆるやかなつながりを持って行くのだから・・・