おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

本日研修

久しぶりの研修でした
司会進行役は、にわか煎餅のお面みたいな顔したおっちゃん
研修というか、説明会というか・・


途中に挟まれる有識者のビデオ解説が面白かった
脳科学とか心理学とかそんな感じの・・・


「解決策はいつもその人本人の中にある」


というのが良かったな
聞き手は教えるのではなく
聞くことによって本人の考えをはっきりとさせ
本人に気づかせることの手助けをするにすぎない・・と


ああ・・これって河合隼雄さんの本で読んだのと似てる
カウンセリングとはそういうものだと
そして真剣に問題に向き合うひとは
必ずその問題を乗り越えるということを知っているから
そのひとに寄り添えるのだと・・・


必ず・・がいつになるのかは分からない
しかしながら「必ず!」と言ってくれるひとがいるだけで
ひとは生きていける・・ということもあるのだろう



知り合いともちらちら会って
お互いの無事を確認
となりの席になったひとと初めて話して
また話したいひとだなって思えた


収穫・・ですね
今日の研修に感謝です