おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

こころの向かうところ

先日高校の文化祭を見に行った
母校へ行くことは同窓会関係などで年に1度以上はあるけれど
その文化祭を見に行くのはずいぶんと久しぶりだった


音楽部の演奏がお目当て
合唱部だったのだけれど
今現在は人数不足でデュオ
舞台に立つのは3年男子と1年女子のふたりのみ


その前後
フェイスブックで再会したり知り合ったりした
音楽部のOB・OGで盛り上がり
我が部活の存続のためには何をすべきか?
なにかできることはないだろうか?と話したりもして・・


とりあえず言えるのは
せっかく音楽部を選んでくれた彼女が
音楽って合唱ってこんなにいろんな楽しみ方があるんだよ
ってことを知って、誰かと一緒に楽しみたいと思えればいいな・・と
強制なんかできないし
彼女に直接何かしなさいと言える立場でもなんでもないから
どうにかして
そういう音楽の魅力に触れる機会を
彼女の色々な選択肢の中にさりげなく織り込みに行く・・
というくらいかなあ・・と


それでは?
私はいったいなにができる?


そう考えてもこれといったこともできないし
なにをやってもわざとらしいような気もするし


どうしてこんなに心が騒ぐのだろうと思うと
彼女のため・・なんて言うより
その彼女の歌う姿や声を聴いて
わたし自身が合唱のほうへと引き寄せられたんじゃないか?と(笑)
それだけ魅力的な1年生だったからこそ
続けて欲しいなあ・・と思ってもいるわけで


というわけで(どんなわけだか)
日曜日あたり先輩が指揮をしている合唱団の見学にでも行こうかと思ってます
練習場は母校にめちゃくちゃ近いしね(ついでに職場からも)
どんな展開になるかは行ってみてのお楽しみ(笑)