おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

一翼を担う・・ラグビージャパン、福岡君デビューの日

4月20日土曜日、始まりは福岡から・・
と、今年度のジャパンの初試合であります
対戦相手はフィリピン、場所は福岡、レベルファイブスタジアム
あいにくの雨模様ではありましたが、友人と一緒に観戦する約束をして
おまけにその後にはアフターマッチファンクションならぬ
2019年、ラグビーワールドカップの成功を祈る会も予定してましたので
(またの名を博多の真ん中で地ビールを楽しむ会とも・・)
雨も風もなんのその!おまけに今日は中央席だぜ!ってことで出発


前座には福岡県の高校生の代表選手による東西戦も
さいころから知っている高校生も何人か出場してて
こちらも楽しませてもらいました


試合開始までの時間には会場内をうろうろ
大きな日の丸の旗があったので何かと近づいたら
ラグビージャパンの選手によるSAKURA基金のコーナー
微力ながら参加
でもってしっかりみーはー


さてさて、そうこうしてるうちに試合開始です
両チームメンバー紹介に注目
本日の注目ナンバーワン選手といえば筑波大学の福岡くん
福岡高校出身、福岡選手、福岡でジャパンデビューなるか!というところ
彼の名前が呼ばれて電光掲示板にその写真が出た時の
会場内の応援の歓声の大きいこと大きいこと!


両チーム国家斉唱
う〜ん・・テストマッチですね〜
ここしばらくホントに歌ったことのない君が代を思わず一緒に歌う
それを歌うべきだと思う場面で自らの意志で歌うとき
君が代」って美しい歌だなあ・・と思う
そして自分の意志で歌うときに歌うという自由がある国が好きだと思う
だからこそ、歌いたくなった時に歌えるようにこの歌を知っておく必要はあると思う


前半開始
どんな試合展開になるのかと思いつつ
なかなか動かない点数にちょっとハラハラ
フィリピンって去年のアラブ首長国連邦よりも強いのかしら?
ああ、日本のトップリーグで活躍してる選手も多いみたいねえ
など、今まで知らなかったことにも目を向けられるのねえ


前半途中から調子が出てきたようで点差も開き
あとはどれだけジャパンのやっていることを見せてくれるかしら
という段階
個人的には後ろ数段上に座っている
筑波の内田選手と帝京の中村選手が気になって
ハーフタイムには写真撮りに行くから!と連れと打ち合わせ
まったくこいつ(自分)のラグビーの楽しみは・・・(苦笑)


で、ミッション遂行(笑)


後半はいよいよ福岡くん登場でした!
登場するやまもなく60メートル独走トライ!
なんていうんでしょう、この期待されることをやってのける
その強さって素晴らしいと思う
続けてもうワントライ
まわりの先輩たちもそのトライに向けて繋いで
その大切なパスをしっかりと受け止めて精いっぱいの力で走って・・
トライ直後、大きな呼吸をしながらまっすぐ前を向いてた
福岡くんの映像がなんだかとても真摯で素敵だったなあ
花園でもみんなが懸命に繋いだボールを見事決めてくれたんだったなあ


こんなふうにボールを持つと思わずワクワクしてしまう選手がいると
試合全体がキラキラ光ってくる気がするし
ラグビーってホントに楽しいって思える
それからのジャパンも益々調子をあげていろんな選手がトライも決めてくれて・・


でも一番いいなと思ったのは
次から次にパスをつなげてボールを自在に動かすそのチーム力
淡々と仕事をしているようで、その緻密さ、繊細さが美しい
自分たちのペースでその動きを動かす限り
マイボールは続くような気がするな
息をするのを忘れるような緊張が高まるその連続から
一瞬のチャンスを逃さず、そのリズムを自ら変調させて突破!
そうね
さわさわと笹の葉の揺らぎを眺めていたと思うと
一瞬にしてその竹自体を真剣で切り落とすかのような・・


試合中、ずっと降り続けていた雨
それでもそれを感じさせずに戦ってくれた選手たちに感謝
応援していきたいな
2019年のワールドカップが成功するように
もっと多くの人がラグビーを楽しむ国になるように
ホントに素人なもんで突拍子もないこと考えてるかもしれないけど
でもラグビー知らない人にラグビーを知ってもらうためには
こんな素人考えもある意味必要なんじゃない?って
これからも未経験者のみーはーのスタンス大事にしたいと思ってます


試合後

やっぱり注目の的でした

文字通り日本の翼として活躍してほしい
で、
高校の後輩で以前から注目してた選手がジャパンになるって
こんなに嬉しいことなんだって改めて教えてくれた・・


ええ
これからも応援しますよ
ラグビー頑張れ!
ラグビー頑張ってる子、目標に向かって頑張れ〜!