おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

永遠のライバル、永遠の友

本日、修猷館高校にて、修猷館高校と福岡高校の定期戦
そうそう、去年はこの定期戦の現役の試合が
あのレベスタでジャパンの前座試合で行われたのでしたね
わあ〜!レベスタでできるの〜!良かったね〜!
っていう気持ちとほんの少しばかり
おっ、福岡で一番お客を集められるカードではないか?
よく考え付いたな、観客動員作戦・・と思ったものでした(笑)


ともあれ、二校が出てくると「伝統の一戦」と見出しがつく
でもって伝統のってことはどちらの高校もこの試合を
とても大切に考えていて(もちろん火花も散らしていて)
観る方としては楽しくないわけがない!というものなのです


しかしながら、この定期戦に関して言えば
両校のラグビー部の行事なので今まで観たくてもなかなか行けなかった
でもでも、去年が例のやつでオープンな試合になったことと
そのあと秋のゴールデンオールディーズで
ラグビー部の皆様と近しくさせていただけるようになって
今年はゴールデンウィークの一番のお楽しみにしていたのです(笑)


で、行ってきました
修猷館高校のグラウンド

向こうに見えるは福岡タワー
両校の応援団もスタンバイし、ひともだんだん集まってきて
な〜んとなくこちらもドキドキワクワクしてきます


まずは現役の試合
去年は快勝させていただきましたけれど
今年は相手は九州大会まで進んでかなりの経験を積んでいるし
どんなことになるのか、どんな試合をするのかとても気になるところ
最初っからもう本気!もちろんずっと本気!
いやあ・・さすが九州大会いくだけあるわ・・行った分あるわ・・
ハーフ団の仕事が鮮やか!
ディフェンスがぐいぐい迫ってきてマイボールでも前進させてくれない
今日の気温の高い中、きついのはどちらも同じなのだけれど
そしてどちらもバテることなく頑張っているのだけれど
その一歩が早い、動き始めるのが、集まるのが早い
数人の核となる選手にはじめは目がいくのだけれど
それを追っているとどの選手もが自分の働きをいち早く見つけて
そしてそれに向かって動いていることに感心させられる
うん
福高が90回大会の花園に出た時、彼らも福岡予選でこんな動きしてたな
ほんの紙一重ではあるのだろうけれど
そのほんの少しを制したものが試合を制するっていうわけよね〜
いやいや、敵ながらあっぱれ
でもこれからですから!夏を越える彼らがどんなに育つか楽しみでもあります


で、お次はOB戦
まず35歳以上の戦い、それから若手OBの順であるらしい
さっ・・われらがダレセンズ登場です(笑)


最初は和やかに始まり
時間が経つにつれてだんだんガチ
パンっっ・・なんてからだがぶつかる音が聞こえたりして・・
ラグビーはいつまでも少年のこころでいさせる?
いやもういま青春真っ只中!みたいな素敵な試合でした(笑)


次の若手OBの試合は母校ラグビー部を長年応援してきたものにとっては垂涎もの(笑)
あっ・・あれあれ、高校時代から早くて早稲田に行った子だよね
きゃ、在校中私ファンだったあの子筑波のキャプテンになってたんだってね
と、みーはー全開であります
すごいなあ・・いろんなところで活躍して
そしてまたここに帰ってこうやって走ってるんだ
地元のクラブチームの指導をしてる子なんかもいるらしいし


いやあ・・現役の試合だけでなくOB戦も楽しませてもらいました
来てよかった!!!


で、終わるはずだったんですが
ゴールデンオールディーズでお世話になった方々にご挨拶をしにいくと
皆様もうアフターマッチファンクション会場にはいってらして
ひとこと言って帰ろうかなと思うと「はいここにどうぞ!」って
え〜〜〜っっっ!?いいの〜〜〜?
(といいつつ、覗いてみたかった世界なので断りきれない・笑)
すみません!厚かましくお邪魔しました


役員の方々のご挨拶
両校の新入部員の挨拶
最後には両校のキャプテンの指揮による部歌(千代原頭)と館歌
修猷館だから校歌でなく館歌なのです)
そしてお互い歌い終わった後にはスリーチアーズ
くうぅっ!かっこいい!!!
・・両校が歌い終わる頃にはなぜか不覚にも涙が溢れそうになって・・


いやあ・・伝統ってこういうのを言うんですね
ラグビーってそれだけでも素晴らしいけれど
このアフターマッチファンクションっていうのが
ラグビーにとって欠かせない文化なのじゃないかと思います
お互いの健闘を称えあうってリスペクトしてオールアウトして
はじめてできること
試合が終わってからお互い曇りのない最高の笑顔でいられるって
それがなにより素晴らしいんじゃないかと思ったりします



本日の題名は代表の方のスピーチの中からいただきました
永遠のライバルであり永遠の友
そして最高のライバルであり最高の友であってほしい
今日は素敵な場所に立ち会わせていただけたことホントに感謝します
うん、ずっと応援し続けてきて良かったな〜ってまた思った(笑)
で、もちろん、これからもずっと応援してるからね
良い毎日を、そしてまた来年素敵な試合を観せてくださいませ
(その前の試合ももちろん楽しみにしてるよ!笑)