おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ちいさなさざ波から

ジャパン対ウェールズ
ラグビーテストマッチ
花園にて


ジャパンは確実に進歩していっていると思った
何より田中選手の存在が素晴らしい
彼がいることでひとつ上のクラスのチームになったように見えた
選手ひとりひとりはこれだけの力を持っているのだ
それをどう束ねるか、どうコントロールするか
凄まじいプレッシャーのかかった状態でどれだけいつも通りの判断ができるか
そういうものがとてもいい状態に機能していたように見えた
若い選手の活躍も素晴らしい
でも欲をいえばちょっとだけ我慢が足りない部分があったね
パスとかキックとか焦らずにチームのみんなへ繋いでも良かったかなって


嬉しかったののもうひとつは
花園が満員になっていたこと
高校生、大学生のラグビープレイヤーを中心に
若い人たちがたくさん試合を観にきていたこと
(学校やスクールへの呼びかけもされてたらしい



選手たちはJAPAN WAYを極めるために凄まじい努力をしている
その周りにいるひとたちも選手たちを支えるために
よりよく練習ができるためにきっと
そして花園のまわりでは観客を集めて花園を満員にするために
それぞれのひとたちがそれぞれの想いと役目を持って
それは今日、ひとつ私たちにその成果を見せてくれた
ハーフタイム、観客席を周るウェーブは感動だった
だっていつもは人の居ないところまで埋まってて
そのひとたちもちゃんとウェーブをつないでいてくれたんだもの


さて私に何ができるかというと
もうこれは勝利を信じて応援するしかない
せめてもう少しっていうのが
ここでいかに彼らに感動をもらっているか書き記すくらいのこと


来週の試合もただ応援するしかない
「日本は勝たねばならない」とよく言われるが
日本より上位にランクされる国の代表としては
「私たちは負けるわけにはいかない」
と思っていることだろう
そしてそれは実績がある分高いほんもののプライドに支えられていることだろう
そんな彼らに勝つことは並大抵ではないことは分かってる


それでも試合はそのときのもの
「勝つ!」と信じたほうがきっと勝つんだ!
花園の観客たちがきっと選手に大きな力を与えたように
次回の秩父宮もいっぱいの応援者で埋まるといいな
さすがにそこまではいけないのが残念だが
わたしも遠く福岡から負けずにう〜んと気を送るからね!