おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

大きくて大切な始まりの一歩

ラグビーテストマッチ
ジャパンがついにウェールズに勝利した
記念すべき日から一日


昨日は午前中からなんとなくそわそわして
フェイスブックでは「秩父宮に着きました」なんて記事が続々続くし
会場も予定を30分繰り上げる人出ということだし
私は単にテレビの前で応援するだけだというのに
昼過ぎたらなんとなく自分ちに居ながらにして緊張しちゃったりして
ああ、現地で観たかったけどでもあそこじゃ緊張しすぎてダメかも・・とか思ったりして
ということで、自宅の居間でリアルタイムで観られることに心から感謝しつつ



花園に続き秩父宮の観客席にも満員のひと
バックスタンドには JAPAN 2019 の人文字も
もちろん、2019年、日本で行われるラグビーワールドカップのこと


試合の内容は・・・
もうダメです
はじめに観た時はただただ応援してて
いいぞ!耐えろ!よくやった!もう少し!行ける!
と、そんな感じしか覚えてない・・
再放送に録画と何回も観たくせに
その後は嬉しくてデレデレ・・(笑)


でも先週の試合を受けて相手もまた戦略を練ってくるだろうなあ
と、思ってたところ、ジャパンはそれ以上にしっかりと修正して
ひとつひとつのプレイの精度を見事に上げ、よりしっかりとチームになった印象
もちろん、キャプテン廣瀬選手が戻ってきたことが大きかったのだろうな
ハーフタイムに今日は出ていない小野澤選手が
福岡選手に話しかけていたのも印象深かった
この一週間、チームの中でいろんなことを話し合ったり伝えあったりしてたんだろうな


完璧な勝利だった気がする
しかしそれはハードな局面もきちんと耐え、きちんとクリアしたから
先週できなかったことを今週きちんと克服したからこそのこと


嬉しかったのはそのひとつひとつのプレイに
気迫と意志がこもっていることが見て取れたこと
これから録画したこの試合をいろんなひとに見せたいと思う
そのときに自信をもって薦められるものだということ
ラグビーファンになってほしいひとに
ラグビーを始めた子どもたちに
2019年のワールドカップを知らせたい時に一緒に
こんなに気持ちの入ったそして勝ったジャパンの試合を見せることができるということ
そして満員の観客というのもとても素晴らしい!


対戦相手のチームのメンバーについていろいろと言われることもあるが
それでもその相手に今までのジャパンが勝てたかというとそれは・・・
今、これだけ準備してきた私の大好きなジャパンですら二試合目に結果を出したのだ
そしてそれはある意味、ウェールズが予想していたよりも
今のジャパンは確実に成長して行っているということなのだと思う
国のプライドをかけたテストマッチ(上位チームほどそのプライドも大きいはず)
生半可なメンバーが出られるわけなどない
それこそわざわざ日本にまで来てくれた相手チームに対して失礼な話
素晴らしい相手がいたからこその素晴らしい試合



一夜明けての報道
さすがに勝利すると今までとは違う嬉しい存在感
秩父宮満員の観客の前のジャパンの勝利の歓喜の写真はとても素晴らしい
前回、今回と、この応援者が選手に与えたものは大きいと思う
試合を観に行くことがなによりの応援になるって実感
ジャパンの誇りってどれだけのひとに注目されてるかもきっとあるよね


反面、まだまだラグビーのこと知られてないよね
知らない人こそ思い込みで頓珍漢な評価をしたりするんだろうな
ってこともちょっと漏れ聞いたりして
ラグビーファンとしては正しいラグビーの知識や情報を
いろんな方々に「知っていただく」という気持ちで広めなくちゃね
などと思ったりもしてるところ


なんせ、少し前、一番心配だったのは
2019年、ラグビーワールドカップが日本で開催されたとき
試合会場自体は国内ラグビーファンや外国からのお客様で一杯にできたとしても
街を歩くお客様たちがその辺のひとに道をきいたりしたときに
「えっ?ラグビーワールドカップの会場?
 なにそれ?いまあってるの?わかんない」
なんてことが起こったりすること
これってめちゃくちゃ恥ずかしいじゃないですか!!!
昨日の試合からの流れできっとそれまでには何とかなるよね
って思えて少し安心してきてる


しかしながら
ジャパンが勝利をあげられたのは
エディさんが目指すべきジャパンを鮮やかに思い描き
それに向かって選手たちがたゆまぬ努力を続けてきたから
信じたことを実行し続けてきたからに他ならないと思う



私たちジャパンを応援するものたちも
ラグビーを愛するひとたち、ワールドカップの成功を祈るひとたち
いろんな想いといろんな経験を積んだ人たちがいることだろうけれど
進むべき道を一歩ずつ進んでいかなくちゃね
エディさん率いるジャパンのようにはまだ確固としたスタイルがないだけに
これからも試行錯誤、山あり谷ありの道ではあるだろうけれど
忘れちゃいけないのは
ラグビーが好きだってこと
ラグビーの素晴らしさを多くの人に知ってほしいってこと


ジャパンの勝利は大きくて素晴らしい一歩
でもそれは始まりの一歩
だからこそ大切にしたいと思う
これからきっともっと輝いてくれる日本のラグビーのために・・・