おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

アンパンマンとやなせたかしさん

昨日仕事から帰ると先に帰っていた夫が玄関まで出てきて
やなせたかしさんが亡くなったって!」と


子どもたちがファンになって
アンパンマン図鑑の最新刊をフレーベル館
福岡支店まで買いに行ったことがあって
いまだにテレビでアンパンマンがあっていると
手をとめていつのまにか最後まで観ちゃって
東京にいったときはショップでドキンちゃん手ぬぐいを自分のお土産にして
今度博多にもお店ができると聞いてちょっとワクワクしてた
わたしにとって本当に悲しいお知らせでした


昨日今日といくつかの番組で
やなせたかしさんのことやアンパンマンのことが報じられている
多くのひとに愛されてきたことの伝わる内容に
亡くなられたことに大きな悲しみと淋しさはあるものの
アンパンマンは不滅だ〜!!!と叫びたい気分


番組中ではアンパンマンのことを「自己犠牲」の精神と言ってるものもあったけど
単なる自己犠牲ではなんだかちょっと足りない感じがする
最初に書かれたときはどうだったかわからないけれど
いま子どもたちを中心に多くのひとに愛されているアンパンマン
自分の命をなげうって死んでしまうようなそんなものではないから
アンパンマンにはジャムおじさんやバタコさんや大勢の
まさにアンパンマンをバックアップしてくれる頼れる仲間がいるから
いわばラグビーの「one for all all for one」みたいな感じ


戦争で一番苦しかったのは食べ物もなくなったこと
というのはサトウサンペイさんの漫画でもあらわされていて
終戦記念日にこどもたちに朝はなし、昼はイモ、夜はスイトンという
 食生活のいちにちにして「戦争なんていやだ!」と叫ばせるもの)
本当にそのとおりだと思う


そんなたべものと平和に対する考え方や
ばいきんまんドキンちゃんという悪役なのに
憎めない魅力的なキャラクターが大好き


少し前に「日本代表ラグビーを応援するためのアンセムが欲しい」
という話がでたとき
アンパンマン体操」がいい!!!とひとり勝手に思っていたこともある



ああ・・・
なんだかちっともまとまりのない記事になってしまいました
ただ、書き記したかったので・・・


こころからやなせたかしさんのご冥福をお祈りいたします
でも・・でも
アンパンマンになってこの世の中見守っていてくださいね
って思うのもホントの気持ち・・・

アンパンマンは君さ
…君はやさしいヒーローさ

なんだかやなせたかしさんからの大切なメッセージのような気がする曲です