おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

来てよ その日を 飛び越えて

NHK朝ドラ「あまちゃん」が終わった
不思議なドラマだった
「好き」とも「良い」とも気持ちを決めきれないまま
それでも最後まで全部観た
そして最後には訳も分からず涙がこぼれた


ただ、前半とても苦手な何人かがいたのに
あの3月11日を境にしてなんとなくその人たちも気にならなくなった
そのひとたちがどこか変わったのかもしれないし
それまで表面しか見ていなかったひとにもいろいろなことがあるんだろうと
考えさせられる何かを感じるようになったのかもしれない



ラグビーつながりで知り合った人に
また会おうねと言っていたことを実現させて2年近くぶりに会った
福岡で行われたゴールデンオールディーズラグビー大会の発足式以来
あの大会を通じて多くのひとに出会えたし
素敵なつながりを知ったり大切なつながりを再確認したりした
その始まりともいえる日に出会ったひと


もちろんラグビーの話で大いに盛り上がって
東京オリンピックの前年にあたる2019年のラグビーワールドカップ日本開催にむけて
これからできるだけのことをやろうねって
いろんな集まりがこんなふうにできたらいいねって話した
レベスタのあとに空港の中でユル〜イ飲み会とかいいよねとか
 ツアーみたいな感じで宗像のグローバルアリーナで試合観戦と宴会企画とかいいよねとか)


そしてもうひとつ彼がいま取り組んでいる「福島を知る」活動に関しても話した
東北へと3月と8月に訪れたという話
これから福岡で行おうとしているいくつかのイベントの話
なにかをしなくては・・と考えてそれをひとつひとつ形にしている姿に心を打たれた


はじめは小さな一歩でも
その一歩が次へと進ませてくれるのだ
アンテナを立てて歩けば
大きな流れをつくることもできるのだ



一番近い、いまの私ができる行動
この講演を聴きに行くこと

ジャパンとオールブラックスの試合を観に行くことも
すっごくやりたいことのひとつとして考えてはいたのだけれど
どうも私にとっての風はこちらへと吹いているように思えて・・・
(ジャパンの応援は心のなかでするとします)



ラグビーつながりで知ったこともうひとつ

陸前高田「未来への記憶」 プロジェクト
https://www.facebook.com/500.rakan.rikuzentakata


いつか知り合いの方の彫ったラグビーボールを抱えた羅漢様を見に行きたい
また
釜石で行われるラグビーの試合も観に行きたい



あまちゃん」の中で歌われた「潮騒のメモリー
♪きてよ その火をとびこえて   は
♪来てよ その日(3月11日)をとびこえて

だという文章を見た


忘れられない日
忘れてはいけない日を
ただ胸に刻むだけでなく
いつか、近い日に、私もその地を訪れたいと思っている