おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ゴーヤのグリーンカーテン

フェイスブックでの友達との会話


ゴーヤのグリーンカーテンを作っているおうち
ある日、2〜3日不在にして帰ってくると
ゴーヤがオレンジ色に熟れて爆発し
その下には真っ赤な種が散らばっていたとのこと
もちろん初めて見た光景で始めはなに?と思うほど
思いがけなくて、またその赤が鮮やかに美しくて・・


というお話し



そののちいろんなひとのコメントから
昔はその熟れたものの種の周りのジェリー状になったものを食べてたとか
その部分、甘くてとても美味しかったとか
それは種を虫や鳥に運んでもらうための生物の知恵なのではとか
もちろん、その熟れた皮のほうも食べられるとか


とにかくいままで知らなかったゴーヤの話しがいっぱい!


そうか!
ゴーヤグリーンカーテンを作ると
あの一般的なゴーヤが収穫できるだけでなく
もう少し熟れたゴーヤもまた美味しくて
オレンジ色になるまで置いておくとその中身はデザートの様に美味しくて
もちろん種もとれて
運がよければ(?)爆発するところなんかも見られて・・


なんか楽しそうじゃん?
来年は我が家でも作ろうかな・・などと思ってしまいました