おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ニュージーランドに桜咲く

日本はようやく秋の気配
ニュージーランドはまもなく春の訪れを感じるらしい
日本のものと同じかどうかは知らないが
ニュージーランドにも桜の木があるらしい


おりしもラグビーワールドカップ
日本代表の選手たちは桜の木に気づくだろうか?
その花が咲いているのをみることができるだろうか?


このワールドカップ
もちろん頑張って勝ってほしいとは思う
それが何よりこれからのラグビーの普及と
2019年に日本で行われるワールドカップの成功へと繋がると思うから


しかしながら
それ以上に思うのは
ラグビー王国といわれるニュージーランド
どんなふうにワールドカップを迎え、楽しみ、語っているのか
それをみたいと思う
それをだれよりも日本代表の選手や、NZで応援した人たちに感じ取ってほしい


それはきっと大切な種になると思うから


咲かせたい花があってこそ
実らせたい果実があってこそ
ひとは土を耕し、世話をするのではないか・・と
そう思うから