おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

明日、ジャパン、オールブラックスと戦う

いよいよ明日です
何がって
ラグビーワールドカップニュージーランドで行われてる
ラグビーの世界大会
現在のランキング13位のジャパンが
世界ランキング1位にしてラグビー王国の代表にして
開催国のチームで、国中のひとが注目するヒーローである
オールブラックス」(ニュージーランド代表の愛称)と当たるのです


これを
よりによってこんなすごいチームと・・とうなだれるか
こんなすごいチームと当たれるなんてなんて幸運!と思うか
それでもうゲームの面白さは100倍も違う様な気がする


はっきり言ってもう「胸を借りる」状態
でも
勝負は勝負
どちらも国を代表して選ばれてきたことに変わりはない


ちがうとすればその国において
ラグビーというスポーツがどう扱われているか
ラグビーというスポーツにどう関わっているか
そのあたりなのだろうと思う


村上晃一さんのブログで「選手たちが明日の試合を楽しみにしているのが伝わってきた」
というようなことが書いてあって
うんうん!それでこそだよ!と胸が熱くなった



勝て!なんて大それたことは言わないけれど
負けてもよしなんてつまらないことも言わない
ジャパンの試合を見せてくれ!
どこまで本気で戦い続けるかジャパンの気持ちを見せてくれ!


ベストメンバーとかその次とか新聞には書いてあるけど
そんな書き方いったいなに?
ジャパンのメンバーに選ばれた時点ですべて一緒でしょ?
そのひとそのひとの強みや弱みはあるかもしれないけど
戦力が落ちるようなひと連れていくほどジャパンは甘くないはずだよね
それでもそう言われるんならなんか淋しいなあ
NZみたいな特別なスターがいてそのひとがはずれた場合ならともかく(笑)
この試合に出れらるという光栄は選手自らが一番わかっていると思う
こんなチャンス一生に一度あるかないかだよ!
できればジャパン全員戦いたいと思ってるんじゃない?
うん、そう思ってると思いたい自分がいます(笑)