おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

コメント119件

村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」
このあいだの日本対トンガの記事へのコメント
日本が負けてからどんどん入って80件!とか思ってたら
数日を経てただいま119件


もう噴出した・・って感じだな
確かに良かったときは大して反応がなくて
負けたときにこんなにたくさん・・っていうのは淋しい気もするけど
それだけじゃなくて
いままでいいたくても我慢してたことや躊躇してたことを
この機会に吐き出したって感じがする
すっごくうなずける意見もあれば
ええ?途中まではわかるけど最後のそれ本気?って言いたいものや
そう思われるならそのとおりにもう観られないほうが・・って思うものや様々・・


わたしも何か書きたい気もしたけど
まだまだ気持ちもふらふらしてるし
何より自分のここに書きだせるし
今のところは様子を観てるところ


地震や台風なんかと一緒にしてはいけないかもしれないけど
今年はやっぱりなにかとてつもないことが起こるときなんじゃないかと思う
もっと言えば
私たちが身の回りのいろんなことに気づいて
変わっていかなきゃいけない年なんだと思う


嬉しかったのは数日経って
落胆や文句ばかりでなく建設的な決心を述べる方が出てきたこと
村上さん本人も前よりすこし積極的なコメントを記事に入れられるようになってきたこと


今回のワールドカップも最後まで応援しようとは思ってる
でも自分で気づいたのは自分自身も準備が足りなかったこと
だからこそ4年後8年後に向けて少しずつまた準備していこうと思う
ラグビーを観るのもそう
ラグビーに関する発言をするのもそう
きっと今より良くなる
今より良くなるように働きかけようと思ってる