おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

懐かしい味

このところおうどんを食べたくなることが多い
それも地元、博多というか福岡のうどん


小さい頃だったら、どんなにちいさな町でも
その町にひとつやふたつ、昔ながらのおうどんやさんがあった
いまみたいにチェーン店ではなく、いかにも個人のお店
蕎麦屋さんがちょっと御馳走だったのに比べると
おうどんやさんはいかにも日常のお店
それでも外食することも少なくて
隣町まで買い物に出たときとか
病院に行った帰りとか
何より母とふたりで行った記憶しかないくらい昔の話
いまはその店もなくなってしまったなあ・・



好みに合うかどうか・・
それは食べ終わったときの丼を見れば一目瞭然
ほんのり昆布の風味も感じられるお出汁が優しい味なら
ほとんど飲みほしてしまう
チェーン店のおうどん屋さんではまずないこと・・・