おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

必要なもの、欲しいもの

今朝、電子レンジが壊れた
自動ボタンが機能しない
手動ボタンは光るものの
いくら待っても温まらない


私が家に居る時はほかにどんな手でも使えるけれど
男こどもだけのときには電子レンジがないと手も足も出ないらしい


で、家電量販店へ


そういえば前のもけっこう年季もので
家をリフォームした6年前よりもっと前に買ったもの
リフォームした時ガスオーブンを入れたので
今度はホントに温め機能だけのレンジでいい


へえ・・ひと昔前より安くなってるね
新しい機能がフル装備でも10万はしない
2万数千円でかなりのものが・・


ついあと数千円でこれだけつくならこっちにする?
と思ってしまうところをシンプルなやつにする!
だって余った予算でもひとつなにか買えるんだよ
ミキサーだって欲しいし、そのうちホットプレートも新調しなくちゃ


そしてお決まりの冷蔵庫コーナーを覗いて
いくつかの冷蔵庫をパタンパタンと開け閉めしてみて終了
なぜ冷蔵庫か?って
壊れたときに一番早急に決めなくちゃいけない家電が冷蔵庫なのです
でもって
好きじゃないのを買うと後悔する率も回数も大きさも
それが台所でどれくらい存在感があるかと比例して大変なことになる家電なのです
だから事あるごとにリサーチ


綺麗な赤のちいさな冷蔵庫に魅かれる
新婚時代に買ったくらいのツードアの冷蔵庫
ん?
それは何を意味するの?
なんとなくね
生活をコンパクトにしたいのだな
最小限のものと新鮮な野菜とで食事
もともとわりとがらんとしているうちの冷蔵庫
もっとシンプルにしたい
綺麗に片づけた広々といた空間にお気に入りの美しいものだけ置きたい



家電量販店に行って生き方を考えるとは思わなかった
たまには行ってみるものですね