おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

素朴な疑問

今日のニュースで不思議に思ったこと


夏の電力不足を
みんなの我慢と努力で乗り切ろうとしているのに
なんで安全性の確認できていない原子力発電を再稼働させるの?
安全対策にもあと数年かかるとか言ってるのに
なんのための安全対策?
かたや彼の地ではまだがれきの処理も進まないというのに・・
もし何か起こったときいったいだれが責任をとるの?


それにくらべればすこし穏やかな感じはするものの
中学で柔道の授業をすることって
そんなに急がなくてはならないこと?
今まで大して経験もない先生を急ごしらえで指導者にして
それこそ安全な指導ができるの?
いろんな種目、体育で取り入れるのはいいけれど
柔道って一朝一夕でできるようなものではないのではないかしら?



共通一次を廃止して数年後
共通一次は失敗だった」というコメントを聞いて頭にきたことあるけど
子供たちはモルモットではないのだから
もう少ししっかりした考えを示し
十分な準備をしてから実行に移してほしいと思うのだけれど・・