おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ゴールデンオールディーズワールドラグビーフェスティバル福岡

さて、昨日さわやかグラウンドまでみーはーしに行きました
そう、気合入れてカメラ持ってね


何があるかっていうと
この秋福岡で行われる35歳以上のラガーマンたちによる世界大会
ゴールデンオールディーズの一環として
元ジャパン選手たちが作ったチーム、
ジャパンレジェンドの面々がくるとの情報を得たから


いました、いました
うん?でもこちらのメイングラウンドは対戦相手のおじさま方かな?
向こうのグラウンドにすごくかっこいいひとたちがいるけどあれかしら?
と、ひとまわり歩いてくと
あっ・・コカコーラ・レッドスパークスの現役の皆様の練習でした(笑)
さすが現役、見るからに体型が違うよ・・・
コースケくんがいたから挨拶してすかさず写真

早稲田から入って2年目?
なんだか二回りくらいたくましくなって見違えるようでした


ジャパンレジェンドのお相手は惑々クラブ
ジャパンレジェンドの面々も・・
いたいた!
現役と変わらない方から、ちょっと懐かしくてちょっと丸くなった方まで(笑)

おっ斉藤選手!さすが、変わんないねえ

元木選手・・どこにいても抜群の存在感


タッチフットのような練習とかで交流
ちょっとするとみなさん一休み
誰が誰だかわかりますか?


もう終わり?と思うと
なんと試合形式で!
練習とはいえ、あのメンバーとできるってすごい感動だよね
歳をとっての幸せ?ラグビー続けてたことよかった!ってあらためて思えたりして(笑)

試合の後のみなさんの笑顔、素敵でした

たぶん、FBSだったと思うけど取材も来てた
どうか秋に向けて話題になってより楽しく成功するといいな
そういうとき頼りになるのがこのひと

大畑選手って現役のころからラグビー界を代表して
いろんなことにチャレンジしてくれてた
あのころは「さすがだよね」「人気者だよね」
って、ただそう思ってたけど
社会人の仕事をしながら、ラグビー選手として鍛えながら
そのうえで様々なこともしてた(筋肉番付とかすっごく印象的でしたね)って
今にして思えば相当大変なこと
このひとのラグビーに対する愛情と
それについてくる責任感とから来てたんだろうな
彼のおかげでラグビーの存在がなんとかみんなに知られていたってところもあるくらい
彼のやってきたことって大きいと思う
今現在は試合の解説なんかもしてくださってるけど
ラグビー選手に対する愛情があふれてていいんだよな
現役のころより一層ファンになったような気がします


さてさて、試合が終わったあとは本格的なみーはータイム
アップで写しに行こ!
できればツーショットもね!(笑)


ってグラウンドに出ようと思ったところで
今年入った山下昂太選手発見
その先にいた淵上選手にたどり着く前に一枚ツーショット撮っちゃった

このお二人


実はこのあと大畑選手ともツーショットお願いしたところ
隣にいた淵上選手がごく自然に即座に
「あっ、撮りましょうか」って
このオールディーズの責任者になってらして
この会を盛り上げようとすごく気を遣ってくださってるのがよくわかる
でもってホントにいいひとだよなあ・・とこれまたファン


少しでも多くのひとがこの大会のことを知って
外国からのお客様が気持ちよく楽しんでくださったらいいなあと
福岡の人間としては思います


もっともラグビーやって
飲んで騒いで・・
それだけでもう十分幸せ!って感じもするけどね(笑)