おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

廻らないお寿司堪能

本日、10年ぶりの家族旅行
そう
子どもたちがラグビーを始めて
それぞれに出かけることはあっても
純粋に家族旅行、それも家族4人揃ってって覚えがなかったんです


ここらへん
ちょっと家族にとっても節目の感じかな?と
次男の体育祭の代休と
あと3人の仕事の休みが都合よく合ったので
提案してみたら、意外や意外、みんな快く了解したので実現


「失われた10年を求めて・・」?(笑)
「記憶をたどる旅」?(笑)


無理せずに昔行ったことのあるあたり
ちょっと懐かしい場所へ
小国、黒川温泉、池山水源、産山牧場


中でも産山牧場は、なにがあるというわけではないのだけれど
小動物たちにえさをやったり
なかなかとびきりの味のソフトクリームを食べたり
10年まえの童心(&幼児を持った親の気分)にもどって楽しめました
最後に入った立ち寄り湯ものんびり優雅でよかった〜!
これならまた来たいね!って、家族旅行も悪くないと安心


10年前と違うのは長男が自分の車を出して
運転手をかってでてくれたこと
ちょっと気は遣ったけれど無事帰り着いて安心安心
ご褒美(?)に帰ってから家族でゆっくり美味しいものを食べに行きました


少し前に配られてた「FUKUOKA RAGBY MAP」にも掲載されてたお店

なにわ寿司(寿司なにわ・・かな?)
大将はあの!富岡鉄平さんの高校時代のふたつ先輩
カウンターに座って、なにしゃべろうかな?と迷うときにも
ラグビーネタが十分使える安心できるお店です(笑)
ジョン・カーワンさんがウニ20貫と牡蠣相当な量食べられたという話題も
そして先日のゴールデンオールディーズの福岡合宿の折には
「今日はVIP連れて行くけんね」という常連さんとともに
元木選手が来られてホントにびっくりしたという話も・・
(ああ・・あの金曜日だったんだ、行けばよかった!!!笑)


で、お料理
まずはお造り

きゃ!松茸も入れてくれてる!

海老も今目の前で茹でて・・・

博多で食べる鯖はたまりません
バッテラ、美味しい!!!


で、食べて飲んで大満足
友達にいいお店紹介してもらいました


家族としての関係
見直す時期だったかも
今まで自分が過ごしてきた時間もきっとその中には含まれる
その時間にも感謝しつつ
また家族という原点にも時折目を向けつつ
明日からの毎日も楽しく過ごしていきたいな・・
そんなふうに思えるいい一日でした
感謝!感謝!・・・です