おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

強みと弱み

本日仕事で午前・午後と講座
午前の発表者がちょっと癖があって聞き取りにくい男性だっただけに
午後のお話をなさった女性の方の声の良さと雰囲気の良さが際立った
立ち居振る舞い、声、話し方、
人間の魅力はすべてに宿るのだな
でもってその大部分は
相手に対する思いやりや想像力
そしてそれを実行するかどうかでかなり変わるのではないかと
講座の内容を超えて学ばせてもらったような気がする


なんだか仕事を始めたころの気持ちを少し思い出した
ひとそれぞれに持ち味や強みはある
講座を聴くたびに講師の方々とやり取りをしていたことも思い出した
お礼を伝えるときにちょっとした会話をさせてもらい
その時に講師の方からもひとこと頂いてとても嬉しかったなあ


私より後に仕事を始めた方がとてもしっかりしていって
なんだか取り残されていくような気もしていたのだけれど
そんなひとたちとも落ち着いて話してみてみると
すべてができているわけではなく
できていることは頑張っていらっしゃることで
個性は個性としていろいろなものをもっているわけで・・


そう
ひとの魅力を学ぶことは大切だけれど
ひとを羨む必要はないのだ


自分にも弱みがあるのと同時に強みもあるのだと認めてやろう
それだけでやっていこうなどと思う不遜な心を持たなければ
強みは強みとして素直に遣っていいのだ



さて弱みは・・・
さあ、考えることばかりせずに実行するよ〜ぉ!(笑)


うん、素敵な出会いと、有意義な一日に感謝