おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

パーティーは楽しいな (またまたゴールデンオールディーズWRF福岡です)

どこでだったか
ラグビーとビールはほとんど同意語である」
という文章をみて???だったんだけど
このゴールデンオールディーズで、もしかしてこういうこと?
って少しだけわかったような気もします


試合が終わったらアフターマッチファンクションですよね


とはいえ
今回の大会、会場は同じ福岡市東区とはいえ
試合会場がコカコーラのさわやかグラウンドと雁ノ巣レクリエーションセンターと
海ノ中道海浜公園内のグラウンド
もちろん、試合会場にはビールなんて置いてありません
飲むところだってありません
で、どこでアフターマッチファンクションをするかっていうと
海ノ中道海浜公園のグラウンドと最寄駅は同じ「海ノ中道」とはいえ
歩くとかなり距離のあるマリンワールド隣の
「ホテルルイガンズ」(昔はホテル海ノ中道だったところがお洒落になってます)
その中に続々と人が集まり、飲んでしゃべって音楽に合わせて踊って・・
バンドなんかもいたんだよ

飲み物・食べ物はチケットを買ってからゲットします

生ビール一杯700円の情報を聞いたときは高い?と思ったけど
一杯で満足できちゃうくらい相当な量です

結局二試合観に行って二日とも飲みに来ちゃったな
飲みに行くたびに会う人同士で仲良くなったりっていうのもあったようです
知り合いで、2年前のシドニー大会に行ったというひとがいて
その人の話を聞くと、この大会を楽しみにして2年ごとに何回も参加してるかたも
いらっしゃるようで、そんな常連さんたちはみなさんで再会を喜び合ってるとか・・
う〜ん・・いつの日か、そんな余裕を持てるようになりたいなあ(笑)


試合最終日にはお抹茶のサービスもありました

これまたたまたま知り合いで聞くところによると
東区の公民館で習っているサークルの皆さんにその白羽の矢が立ったと・・
ホントにいろんな方のお力でこの会出来上がってたんですね
ありがとうございます

パーティーでのお楽しみはほかのチームの方との
いろんなものの交換もあったりします
チームのピンバッジを交換したり
ジャージを交換したり
お土産用に交換できる品物を用意してる方もいっぱいいるようです
その交換の条件?
気の向くまま、出会いがしらで・・
だから時にはこんなにラッキーな交換をさせていただくこともあります

またまたその楽しみに目覚めて
才能を開花させる方もいらっしゃいます


一週間にわたる大会もフェアウェルパーティーで幕を閉じます
土曜日午後7時より、マリンメッセにて
チケットもらって会場へ・・
ステージ前のダンススペース以外にはテーブルがずらり・・なんでしょうね


入口正面には山笠がお出迎え

パーティー開始時間間際にはひと、ひと、ひと!

向こう側が見えないくらい広い場所にたくさんのテーブル
テーブルセッティングは少し和風のおもてなし気分かな

途中、ステージの上ではいろんなかたのご挨拶が
山笠振興会(?)の皆様はおなじみ祝いめでたと手一本をご披露してありました

いろんなお客様

素敵なドレスで

和気藹々

ひととおりの会が終わればあとはバンド演奏で盛り上がり

カメラを向ければこのノリ!

そして最後はみんな輪になって

笑顔でハグしたり、ハイタッチしたり

この場所にいてよかったな
こんなに心をひとつにして楽しむことができるんだ
ラグビーじゃなくったっていいけれど
ラグビーってこんなに素敵なことにつなげられるんだって
本当に本当に、この大会のはしっこに参加させてもらえてよかったって
もう感謝と感動でいっぱいで涙があふれそうになるのを笑顔にかえて踊りました

会場のテーブルの一つでは
書を書いてプレゼントするというスペースも
「生還」と色紙に書いてもらって涙しているご婦人の姿が・・
なんらかの事情で家族の無事の帰りを待っていらっしゃるのでしょう・・と


いつか世界中がひとつになって
すべてのひとたちの安全と幸せが約束される日がくればいい
世界中のひとたちと知り合って友達になって
「その国には私の友達がいるからケンカしないでくれ!」
と、国を動かす人にみんなで言えるようになりたい



平和であるからこそ開催できたこの大会
たくさんのひとたちがかかわってくださったからこそ実現できたこの福岡での大会
本当にすべてのことに、すべてのひとに感謝します
どうぞ、この素晴らしい大会がこの先も続いていきますように
このみなさんの抱いた素敵な想いが
いろんな形で繋がって、どうぞ広がっていきますように・・