おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

目に見えない繋がり

先日、高校の音楽部のOB練習会を開いた
フライング気味のとりあえず・・のものだったので
予想どおりいつものメンバー+1名に留まった
しかしながら今まで聞かなかったお話をたくさん聞けた
顧問の先生はいらしても学生指揮は変わらなかったこと
指導しに来てくださっていた先輩をはじめ
音楽の先生や指揮者やプロの声楽家など
すばらしいOBの方々がいっぱいいらっしゃること
そして年代からいえば20年くらいをまたいでいた4人にも関わらず
共通の話題になるほどずっと音楽部に関わってこられた方がいらっしゃり
いまは亡きその先生の話題を懐かしくできたこと


ふと思う
どこかであの先生がこんなふうにご縁をくださったのかも・・


文化祭が終わった新緑の頃
中庭でパート練習をしていたわたしたちに
「音楽部ね・・頑張りよ〜ね
 声はね、もっとここいらへん(おでこあたりを指して)に響かせな」
と、声をかけてくださったこと今でも覚えてる



ラグビー関係のブログ
村上さんも大友さんも直近の記事は先輩記者の追悼
ラグビーを見守り続けてきてくれたひとなんだなあ・・と
まったく面識のない方なのになんだか涙があふれてくる


そういえば
母校のラグビー部の試合を観に行き続けるうちに
いつのまにか挨拶するようになりお話しするようになった
在学当時のラグビー部の顧問の先生
東京まで同窓会のお手伝いに行ったときには
ちょうど先生と同じ飛行機になりおしゃべりしながら空港ロビーを歩き
先生を迎えに来ていた同級生に「なんでこいつがいるんだ?」と
不審がられながらも同窓会会場までタクシーでご一緒させてもらってしまったというのもご縁


その先生が惜しくも他界されたあと
なぜか母校のラグビー部の方々といっそうご縁ができたのも
もしかすると空から見守ってくださっている先生のおかげ?


想いは届く・・と思う
それは
時間も空間も超えて・・
今いる人だけでなく
天に召された大好きだったひと、だけにもとどまらず
同じものを目指した人、愛した人、そんな目に見えない繋がりもあるのでは・・



今、目の前のこの時間を大切にする
その中に
同じものを
愛してきたひとたちのたどった道を知ること
そんなものも加えていいのではないかと思う


上手くいかないとき
まだここまでしか進んでないな
あれはうまく進んだけど
ちょっと違うこれはまるで後戻りしたように
10年前のようなことを言っている・・と気づかされたり
いまようやく自分がたどり着いた答えだと思ったら
なんと30年前に同じことを考えてる人がいる
と気づかされたり・・


目の前のことを今いるひとと議論できるというのは幸せだが
それと同時に先人の知恵をみんなで共有できれば
一歩進んだところから始められるのではないかと思ったりもする


一部の人が特別の知識として知っているのではなく
誰もがあたりまえに覚えていてなにかあると口にすること
そんなモノが綺麗に積み重なっていくこと
それこそが文化と呼べるのではないかと
歴史を作っていくひとにぎりのひとたちの後ろに
文化をつくっていく大勢のひとりとして居られたら・・と思う