おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

信じる力

本日、宗像ユリックスまで映画「グラス☆ホッパー」を観に行きました


映画の紹介としてはこんな感じ(ホームページより)
日本全国、いや世界に笑顔を!
この映画は、群馬の工業都市「太田・大泉」を舞台に、ラグビーを通じて小学生たちが大人へと成長して行く過程を描いた物語です。メインキャストには群馬県内に在住する小学生やジュニアラグビー部員から公募し、制作スタッフも地元からボランティアスタッフを募集し、地域一丸となった映画製作を行ないました。オーディションで選ばれた子どもたちには演技練習とともに、ラグビーの練習にも取り組んでもらい、ラグビーの魅力や楽しさを感じながら本番の撮影に臨みました。
大泉町発、太田市発、群馬発、日本全国、いや世界へ発信できる笑いあり、涙ありのエンターテイメント作品がここに誕生しました。


「グラス☆ホッパー」予告編映像
http://www.youtube.com/watch?v=AKBJ8Ywbcbw


地元から始まっていろんな地方で
「この映画をぜひみんなに観てもらいたい!」という想いを持つ人々が
いろんな形で上映しているという・・


福岡でもラグビーを愛する有志がまったく個人的にはじめて
いろんなひとの協力を得たとはいえ
試行錯誤、めちゃくちゃ大変だっただろうことをやり遂げて
今日の上映会を迎えたということのようです


映画の前には地元サニックスのヘスケス選手たちも来てくれてたらしい
私が会場に着いたときすれ違ったのはやっぱりそうだったんだ〜!!


上映前には主催者のご挨拶のあと
ラグビージャーナリストの村上晃一さんがコーディネイトしてくださるかたちで
元日本代表の沖土居稔さんと監督さんとプロデューサーさんのトーク

プロデューサー宮路さんのお父様がジャパンの監督をなさっていたときに
沖土居さんはそのジャパンにいらしたというのも素敵に不思議なご縁


サプライズゲストにはラグビー日本代表から
山田章仁選手と藤田選手が

いまジャパンは同じ宗像市にあるサニックス玄海グラウンドにて
試合のための合宿中なのですよね
主催者川島さんがエディさんにラブレターを贈って
どうぞラグビー普及のため応援をお願いしますと呼びかけたらしい
で、ぎりぎりまでどうなるか分からなかったので
(それは大切な合宿中ですから簡単には出られないだろうし・・)
まさに「ラッキー!」なことにお会いできたという感じ
山田選手は映画にも出てるし(パナソニック大きな協力をしてくださってます)
このおふたりの登場、一番盛り上がったんじゃないかしら?
で、さすがのジャパンと村上さん、これからのジャパンの試合予定なども告知

そうそう、それが狙いなのよ
映画とともにラグビーの良さを伝えラグビーを広めていくってこと



映画の中身は・・・ラグビー映画といいつつラグビーだけでもなくて
思春期の女の子の揺れ動く感情があったり
自分の中で持て余していたもの、できなかったことを
すこしずついろんなかかわりの中で見つけたり育んだり
さりげな〜いようで、そのさりげなさがある意味リアルで
ときおりはさまれるキャラの立った役どころのその芸達者さに笑わせてもらったり
創作と現実感をどちらも感じながらいつの間にか引き込まれてたような気がします



「どうしてあの子たちのこと怒らないの?」
「だってきっと仲良くなれるって信じてるから」
・・ある場面のこのセリフにジーンときました
「仲間を信じる」っていうことも大きな意味を持つ言葉になっているのだけれど
ちいさな少年が自分の心のなかでじっとそれを綺麗な心のなかに持っている
っていう輝きがとても美しくてたまらなくて気がついたら涙が出てた・・のです



会場には舞台挨拶に来てくれた出演したみなさんも
一緒に写真撮ってあげますよ〜という関係者さんのお言葉に甘えて
映画で活躍してたみなさんと「はいチーズ!」

あとでみてみなさんの笑顔とサービス精神に脱帽!
この映画を盛り立てよう!ってみんなが思ってるんだろうなあ
そう思わせるだけの素晴らしいものが詰まっているんだな


今回、もっともっと協力してひとりでも多くのひとたちに来てもらえばよかった
と思ったのが私の後悔
映画もとっても素敵だったし
これだけのイベントを手作りでやり上げたことにも感動です
沖土居さんや村上さんもラグビーを盛り立てたい一心で
協力してくださって駆けつけてくださってもうホントに感謝!感謝!です



とはいえまだまだこれからやるべきことは山積みで
2019年までひとつひとつクリアしていく課題もいっぱいなのでしょうけれど
こんなラグビーつながりで実現できたイベントに立ち会えたということ
私の中ではすごく大きな宝物になりました
みんな何かを!と考えているはいるけれど
なかなか一歩を踏み出せないでいるひとも大勢いると思う
でも
ここにこんなイベントを立ち上げて
なんとか実現に漕ぎつけて
みんなを笑顔にしてくれたひともいるんだよって思えたら
それが次へのおおきなとっかかりになると思うから・・・


言いだしっぺだというお二人に感謝

駆け回ってそしてこんな形にしてくださったことちゃんと見ましたよ
次は・・きっともう少し仲間と呼べるものに近くなれればと思います



2019年ラグビーワールドカップ日本開催大成功を目指して!



トークの内容など村上晃一さんのブログhttp://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2014/05/post-760a.htmlに詳しく書かれています
出演のみなさんの夢、叶うといいですね
特にハンサムなラグビー選手は大歓迎!(笑)