おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

万歩計を復活させようかな?

本日朝のお散歩は裏山をのぼって桜を楽しみ
帰りにはバス道路のほうへ出てコンビニで朝ごはん用の玉子とヨーグルト調達
大した距離じゃなくても坂道を上るのはいい運動になる
昔、理科か物理かで習った○㎏の荷物を○メートル上げるのにかかる力は?
ってやつを思い出してしまう(重い荷物だ)


お昼は二時間ばかり仕事
終わった頃、まだ日が傾いていないのが嬉しくて街に出たくなる
そうそうこの間行きそびれた県立美術館に行ってみよう
この美術館、天神が近いのに、美術館の駐車場が大抵空いてるのが好き
気楽に観にいける


入場無料の展覧会を楽しませてもらう
なかでも書道展があっていたのは素晴らしかった
以前、少し習ったことがあるがなかなか自在に書くのは難しい
お手本通りに書くのだって怪しい・・くらいのレベルまでしかやってないし(笑)
わたしが不案内なだけで、きっと凄いひとたちの展覧会だったんだろうな
古今和歌集芭蕉の句や金子みすずの詩やら
その書かれた文章もまた印象深くて
季節に合わせて用意されたのか梅の花や桜の花を詠んだものが多かったのも楽しめた


印象的だった言葉
「望外」
望んでいた以上によい結果であること、そのさま。おもいのほか
今日の青空も桜もそしてこの美術館も「望外」かもしれないな(笑)


となりは須崎公園
ちょっと歩くと天神4丁目、すこし足を延ばして天神二丁目、警固神社あたり
ダンスシューズの下見にいったのだけれど今日は収穫なし、ホントに下見のみ
天神、大名あたりは意外と歩く
ウォーキングをするよりもウィンドウショッピングをするほうが歩いてたりする
美術館の駐車場まで戻り今日の用事も終わり
帰ってきたらちょっと足が疲れてたかも・・
まだまだ軟弱だな・・(笑)


それでも気持ちよく眠れそうなのには自信あり
このところ恒例になっているレンタルブックで週末に本を借りることも
今日は2冊くらいに抑えてゆっくり眠ろう・・と思いつつ行ってみると
店長さんにいきなり「このひとラグビーやってるんですよ」
「こちらのひとはラグビー大好きで息子さんもラグビーやってたんですよ」
って、ひとを紹介されて、しばしラグビー話で盛り上がる
まったく・・まだお互いに名前も知らないのに
ジュニアから現在までの所属チームは教えてもらったりして・・
じゃ・・またそのうちに〜って帰って行かれたんですが
店長「今日は何キロくらい走ってきたの?」って自転車かぁ〜!
なんか妙にこのところ運動する人と縁が出来つつあったりして面白いなあ・・と


さあて、走るのはまだまだですが少し活動的になってきた
万歩計でも復活させて少し習慣化しようかな?
でもきっときまぐれに楽しむことのほうが私らしいんだろうな
たとえ自分でも「こうするのよ!」って押しつけられたら
なんか動きが鈍くなってしまいそうだから
無理せず心の動くままにいろんなことと一緒に身体動かすことも楽しんで行こうと思ってる