おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

ラグビーが繋ぐもの

9月23日、秩父宮で行われた夢のようなラグビーの試合
新日鐵釜石OBと神戸製鋼OBによる
東日本大震災復興支援「V7戦士チャリティマッチ


行きたかったなあ・・
土日でツアー組めばよかったなあ
前日の秩父宮ではソニービルウィリアムスが観られたし
なんて悔しがっていたのはその日くらいまで


なんだかいろんなひとがよかったとか
素晴らしい時間だったとか言っているのを聞いてると
だんだん、そうだったんだ、よかったね
そういえばホントによく実現したよね
当日だって雨が降ったら中止になるかもっていってたのに
雨の中、決行できたんだし・・
そう、羨ましいのを通り越して
温かい気持ちになって、そんな気持ちになったのが幸せに思えたりして・・
これも大好きなラグビーのことだからなのかなあって不思議に思ったりして(笑)


そして本日届きました
試合のプログラムです


フェイスブックを通じての企画のひとつとして
「応援します!」のページに名前も載せてもらえました
なんか嬉しい


後ろに見えるのは釜石名物(?)
福来旗(ふらいき)をもとにした手ぬぐい
鮮やかな色でとても素敵!


素敵な試合があった記念として・・のプログラムだけれど
このプログラムに名前を載せてもらったものとして
なにかまた次に続けたいような気がして・・
だってこの試合だって
だれかが言い出してそれに賛同する人が集まって
これだけのものになったっていうのは確か
力の大小、規模の大小はあったとしても
想いをつなげるということは誰にだってできると思うから


とりあえず、この手ぬぐいを身に着けようと思ったりして
福岡であるゴールデンオールディーズのときに
応援に使ったり、身に着けたりしてなにかの話題のひとつになったらいいな
話には聞いてたけどこれがそうなの?って感じでも
へえ・・日本のラグビーではそんなものがあるんだ!って話題でも
(あらあら、英語も必要かな?)


なんとなくこの試合を通じて釜石が前より近くなったのは確か
そしてそのおかげで東北もまた前より身近になったような気もする


なにができるわけでもないし
したとしても微々たるものではあるけれど
心の中に忘れずに持ち続けていようと思う
友達のことのように、こころのどこかに想いつづけていようと思う