おいしい毎日

毎日のこといろいろ。ラグビー好き!

出会いは必然と偶然の間の奇跡

金曜日の夜は福高ダレセンズの新年会
またもやお邪魔させていただきました


あのゴールデンオールディーズに出場したひとはもちろん
関わられた方、ラグビー部のOBの方、応援してたひとたち
そしてあの何より印象的なオーストラリアのチームとの試合の
笛を吹いてくださったレフェリーの方にも声掛けをして
参加してくださる予定になっているという何とも魅力的なメンバー
こうやってメンバーが増えていくのがとっても素敵!
これはもう仕事終わってからの大遅刻でも行くしかないよね


会はお世話してくださった方が用意してくださった
昔の福高対修猷ラグビー部の定期戦を取り扱った
テレビ番組の映像上映などもあり大盛り上がり


一次会、二次会と盛り上がり
さて、このあたりでお開きかな・・とお店を出るところで・・
このチームの事務的なこといろいろを一手に引き受けて
ゴールデンオールディーズへの参加を実現・素敵なものに
してくださった方が店にいた誰かと話してる
あれ?誰かな?と軽くご挨拶すると
ゴールデンオールディーズ運営に深くかかわっててくださってた人とのこと
で、驚いたことに「覚えてますよ」と私に言ってくださって・・・


なんと、2011年12月、キックオフフォーラムイン福岡に参加した
私のことを覚えてくださってたと!
元木由記雄さんが特別ゲストで福岡に来られるというので
半ばみーはーで出かけて幸か不幸かあまり人が多くなかったのをいいことに
一緒に写真撮ってもらったりして大はしゃぎしたやつ(笑)
内心「へっ?ひとこれだけ?元木さ〜んって騒いでるの私とあと数人だけ?」
と、ちょっと心配もしたことを覚えてる


あのとき一般市民で来てたひとって
あなたともうひとり中学校の先生って方くらいだったんですよ
一般のラグビーファンが試合観戦とかその他の行事に参加するの
可能ですか?それってどうしたら教えてもらえますか?
って質問してくださって、何かできることがあったらって言われたのに
こんなふうに思ってくれてるひとがいるんだから
自分たち頑張らなくちゃってもうひとりの同じ会社のヤツと言ってたんです
そいつはいまはいなくなってもう自分しかいないんですけど・・



と・・
あ!
それってまさに試合当日バスの中で出会ったご婦人の息子さんの話
この大会を楽しみにして重要な仕事に携わっていらしたのに
その途中で突然の病でなくなられてしまった・・とか
その方と同じ会社でゴールデンオールディーズに尽力してくださってた
チームHoritaの中のおひとりなんですね
今からダレセンズとオーストラリアの試合を観に行くという日
朝のバスの中でそのご婦人に出会い、わたしってばどうしてそういう
いきなり涙が出ちゃうような深い話をするような出会いに出会っちゃうわけ?
と、なにか感じるものがあったんですが
今日もまたもうこれで帰るっていうまさにその時に出会うなんて!



いやもう、新年会も素敵だったけど
この一瞬の出会いにも感動でした
というわけで
私が店を出た時にはもう皆様の姿はなく・・・
来るときには遅刻で
帰りはご挨拶もできず
ホントに失礼してしまいまして申し訳ありません!
と、この場所を借りてひとことお詫びを・・


どうぞ今年も、これからも、素敵な出会いがありますように!
そして出会えました皆様にいいこといっぱいありますように!